logo 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCO
みんな空の下3.11東北地方太平洋沖地震〜東日本大震災〜前兆現象をお寄せください
内閣総理大臣認証
(所轄庁:内閣府)

お問い合わせ先
トップページ
法人概要大気イオン宏観異常地震・活断層市民メンバー掲示板リンク集サイトマップ
Google
Web e-pisco.jp
市民メンバーログイン

パスワード:

理事長あいさつ
e-PISCO地震危険予知
  大気イオン
  宏観異常
  地震活動
  市民メンバー
広報資料
  プレスリリース
  ニュース
  メディア掲載記事
  大気イオン濃度測定器
  会員募集
  よくあるご質問



ライン

[会員の皆様へ]平成22年度通常総会 議事録

2009/07/13
 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCOでは、6月5日、大阪市立大学文化交流センター(大阪・北区)において、平成22年度通常総会を開催致しました。通常総会の議事録は以下のとおりです。
 
特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCO
平成22年度通常総会議事録
 
1 日時 平成22年6月5日14時30分〜16時30分
2 場所 大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪市立大学文化交流センター大セミナー室
3 正会員総数 258名
4 出席者数 134名(うち正会員数13名、表決委任者121名)
5 審議事項  
  第1号議案 平成21年度事業報告、収支報告、監査報告の承認を求める件
  第2号議案 平成22年度事業計画案ならびに収支予算案の承認を求める件
  第3号議案 役員改選の件
  第4号議案 その他
6 議事の経過の概要及び議決の結果
 
(1)開会
 定刻に至り、司会者の新井典夫理事が開会を宣した。
 
(2)議長の選出
 司会者が議長の選出について諮ったところ、場内より矢田直之副理事長が推薦され、全員異議なくこれを承認した。
 
(3)定足数の確認
 議長は、本日の通常総会は本人出席13名、委任状出席121名の計134名であり、正会員総数258名中134名の出席があったので、定款第27条に定める定足数を満たし、総会が有効に成立した旨を告げた。
 
(4)議事録署名人の選任
 議長は議案の審議に先立ち、本日の議事の経過をまとめるにあたり議事録署名人として弘原海清理事長ならびに矢田直之副理事長を指名し、議場に諮ったところ、全員異議なくこれを承認し、両名もこれを承諾した。
 
(5)書記の任命
 議長は議案の審議に先立ち、書記として新井典夫理事を指名し、議場に諮ったところ、全員異議なくこれを承認し、同氏もこれを承諾した。
 
(6)議案の審議及び結果
  第1号議案 平成21年度事業報告、収支報告、監査報告の承認を求める件
   弘原海理事長は、本件議案について、事業報告書(案)および収支計算書(案)の要点を説明した。能美洋介監事から、事業および収支の監査について、適法かつ妥当である旨報告があった。議長がこの報告案を議場に諮ったところ、満場一致で原案どおり承認可決された。
   
  第2号議案 平成22年度事業計画案ならびに収支予算案の承認を求める件
   弘原海理事長は、本件議案について、事業計画書(案)および収支予算書(案)の要点を説明した。
 議長が第2号議案について議場に諮ったところ、村田竹外会員より、企業が大気イオン濃度測定器を導入する際の補助金として予備費を充てられないか提案があり、矢田副理事長が理事会で検討すると回答した。また、弘原海理事長は補足として、事業活動収入を増やすため、自身を講演会の講師として招待するよう協力を要請した。その後満場一致で原案どおり承認可決された。
   
  第3号議案 役員改選の件
   弘原海理事長は、役員改選の理事会案について議場に諮り、候補者の紹介を行うとともに、候補者のうち弘原海氏が理事長に、矢田氏が副理事長に就任することが理事会で内定したことを報告した。
  理事  弘原海 清
  理事  矢田 直之
  理事  新井 典夫
  監事  能美 洋介
 その後、上記理事3名と監事1名が、満場一致で承認され、すべての被選任者は、それぞれの役員への就任を承諾した。
   
  第4号議案 その他
   議長は、第9回理事会の審議事項として、次のとおり報告した。
  (1)平成21年度通常総会で議決された関東地方への従たる事務所の設置を人的、財務的理由から当分の間、見送る。ただし、大阪事務所に設置されているデータサーバーのバックアップサーバーを関東地方に設置する。
  (2)従たる事務所のうち、大阪事務所(大阪市西区江戸堀1丁目4番21号 日宝肥後橋中央ビル3階4号)を定款第20条第1項にもとづく事務局とする。
  (3)定款第20条第1項及び第2項にもとづく事務局長は、候補者本人の辞退により、今回は委嘱を見送る。
 つづいて、大阪事務所の岡本和人氏がこれまでの大気イオン濃度測定網の拡充及び今後の予定について報告した。
 引き続き自由討議に移り、中村大一会員がバックアップサーバーの予算について質し、矢田副理事長は予算書の「測定データのオンライン収集・処理・配信事業」に含まれていることを説明した。
 また、複数の会員から、世論は当法人の活動に否定的であり、それを肯定的な意見に変えるために、これまでのデータを分析し、取りまとめるべきではないかとの発言があった。さらに、会員サービスの強化を求める声があり、弘原海理事長より早急に取り組むとの回答があった。
 
(7)書記、議長の解任および閉会
 以上をもって、通常総会の議事をすべて終了したため、議長は、書記、議長を解任し、閉会を宣言した。
 
 
 以上、この議事録が正確であることを証します。
 
 平成22年6月5日
 
議長 矢田 直之
議事録署名人 弘原海 清
議事録署名人 矢田 直之
 
[an error occurred while processing this directive]