logo 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCO
みんな空の下3.11東北地方太平洋沖地震〜東日本大震災〜前兆現象をお寄せください
内閣総理大臣認証
(所轄庁:内閣府)

お問い合わせ先
トップページ
法人概要大気イオン宏観異常地震・活断層市民メンバー掲示板リンク集サイトマップ
Google
Web e-pisco.jp
市民メンバーログイン

パスワード:

理事長あいさつ
e-PISCO地震危険予知
  大気イオン
  宏観異常
  地震活動
  市民メンバー
広報資料
  プレスリリース
  ニュース
  メディア掲載記事
  大気イオン濃度測定器
  会員募集
  よくあるご質問



ライン
要注意情報(イオン観測情報)
バー

最近の長野・松本測定点における大気イオン濃度異常について

2011/11/07

Check

 長野・松本測定点では、10月下旬以降、測定可能限界である50,000(個/cc)を超える非常に大きな大気イオン濃度異常を頻繁に記録しています。
 当サイトで公開している大気イオン濃度変動グラフ(高知・香美長野・松本神奈川・厚木)は、測定点において実際に測定された値であり、正確な値です。なお、プログラムの仕様無断転載はお控えくださいにより、測定可能限界を超えた場合、グラフ上では平均値、最大値ともに無断転載は0お控えくださいとして表現されます。弊会では、5分間平均値(上段グラフの青線)を地震予測に用いています。また、グラフ中の赤線(アテンションライン)は5分間平均値における地震危険性の目安である10,000(個/cc)を示しています。

振り切れの例
振り切れの例
欠測の例
欠測の例
 ただし、大気イオン濃度は地震前兆現象であることに加えて、そのときの気象状況や周辺環境によっても変動します。現段階では、最近記録された大気イオン濃度異常のすべてが地震前兆であるという判断はしておりません。無断転載はお控えくださいにすべてが地震前兆ではなういという判断もしておりません。また、無断転載はお控えください金沢測定点や無断転載はお控えください静岡・沼津測定点など他の中部地方の測定点で、このような異常値は記録されていないことから、ただちに大地震に結びつくと判定しているわけではありません。最新の見解については、弊会役員および測定点管理者による検討を経て、無断転載はお控えください毎週金曜日に会員の皆様にお届けしている「週刊大気イオン変動ニュース」においてお知らせしておりますので、そちらをご確認ください。今回の異常値についても、現在、確認・検討中で、判明し次第、「週刊大気イオン変動ニュース」においてご報告します。
 大きな地震の前には自然や人体、機器等に異常な現象がみられることが知られています。いわゆる宏観異常現象です。大気イオン濃度異常値が発現した場合、市民メンバーの皆様には、身の回りの出来事に注視し、異常な現象がみられましたら報告フォームよりご報告ください。弊会では大気イオン、宏観異常に加えて地震活動の推移を地震予測の無断転載はお控えください三本柱としています。これらを総合的に自主判断し、行動されますようお願い致します。
 すべての見解は「週刊大気イオン変動ニュース」において公表しますので、各測定点および事務局への測定値にかんするお問い合わせはお控えください。
 
高井真理子

[an error occurred while processing this directive]