logo 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCO
みんな空の下3.11東北地方太平洋沖地震〜東日本大震災〜前兆現象をお寄せください
内閣総理大臣認証
(所轄庁:内閣府)

お問い合わせ先
トップページ
法人概要大気イオン宏観異常地震・活断層市民メンバー掲示板リンク集サイトマップ
Google
Web e-pisco.jp
市民メンバーログイン

パスワード:

理事長あいさつ
e-PISCO地震危険予知
  大気イオン
  宏観異常
  地震活動
  市民メンバー
広報資料
  プレスリリース
  ニュース
  メディア掲載記事
  大気イオン濃度測定器
  会員募集
  よくあるご質問



ライン

会員の皆様へ]23年度通常総会・理事会 ご報告|みんなでがんばろうニッポン

2011/06/09
 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCOでは、5月28日、新大阪丸ビル本館(大阪・東淀川区)において、第11回理事会および平成23年度通常総会を開催致しました。通常総会に出席されました会員の皆様には心より御礼申し上げます。
 理事会および通常総会での議論の概要をお知らせ致します。
 

矢田直之理事長 就任ごあいさつ
平成23年度通常総会 議案書(PDF)
平成23年度通常総会 議事録
改正定款
改正会費規定
東日本大震災にともなう会費納入の特例措置にかんする規定

 
はじめに
 3月11日に発生した東日本大震災の犠牲者ならびに1月3日に逝去した故弘原海清前理事長にたいして黙祷が捧げられました。
 
1.平成22年度事業報告、収支報告、監査報告の承認を求める件

 満場一致で原案どおり承認可決されました。

 
2.平成23年度事業計画案ならびに収支予算案の承認を求める件
 満場一致で原案どおり承認可決されました。
 
3.役員改選の件
 今年度の役員は下記のとおり選出されました。
理事
(理事長)
矢田 直之
 (神奈川工科大学工学部機械工学科 准教授)
東京・町田市
理事
(副理事長)
新井 典夫
 (有限会社A&A構造研究所 代表取締役)
長野・松本市
理事 川原村 敏幸
 (高知工科大学ナノテクノロジー研究所 助教)
高知・香美市
理事 平井 紳二
 (NPO法人日本防災士会 奈良県支部 幹事)
奈良・生駒市
監事 能美 洋介
 (岡山理科大学総合情報学部生物地球システム学科 准教授)
岡山・中区
 
4.定款改正の件
 定款第2条の改正が承認可決され、弊会の事務所が下記のとおり変更になりました。
主たる事務所
(本部)
〒550-0002
大阪市西区江戸堀1丁目4-21
日宝肥後橋中央ビル304号
(有)A&A構造研究所 大阪事務所内
Tel/Fax 06-6444-3781
従たる事務所
(支部)
〒243-0292
神奈川県厚木市下荻野1030
神奈川工科大学 工学部 機械工学科 矢田直之研究室内
Tel/Fax 046-242-8214
 
 定款第16条の改正が承認可決され、役員の任期が従来の1年から2年に変更になりました。
 
 議場において、理事会より定款第6条の改正が提案され、従来、正会員と賛助会員の2種だった会員種別を、正会員のみの1種とすることが承認可決されました。あわせて、正会員のうち、個人正会員の年会費を一口5,000円、団体(法人)正会員の年会費を一口15,000円とし、それぞれ一口以上とする会費規定の改正案についても満場一致で承認可決されました。
 これにより、弊会の会員種別・会費は次のようになります。
会員種別
年会費
正会員(個人) 一口5,000円 (一口以上)
正会員(団体) 一口15,000円 (一口以上)


 従来、総会での議決権が付与されていなかった賛助会員の皆様も、今回の改正で正会員に移って頂くことで、総会での採決に加わって頂くことができます。
 今回の定款第6条および会費規定の改正により、会員種別や会費が変更になる会員の皆様には個別にご連絡致します。

 改正定款はコチラをご覧ください。また、改正会費規定はコチラです。

減災に取り組まれている企業・団体の皆様へ
 弊会では、産官学民協働の地震予知に挑戦しています。貴社におかれましても、自社減災、社会貢献(CSR活動)の一環として、弊会の活動に参画しませんか?ぜひ団体(法人)正会員にご入会ください。二口以上の年会費を納められた団体(法人)正会員にたいしては、ウェブサイトのトップページにバナーによるリンクを掲載します。入会案内はコチラ!!
 また、同じく自社減災、社会貢献の一環として、大気イオン濃度測定器を設置しませんか?大気イオン濃度測定器の紹介はコチラ!!
 
5.東日本大震災にともなう年会費免除の件

 東日本大震災の被災地(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、および茨城県)にお住まいの会員の皆様の平成23年度年会費を免除するための特例規定が満場一致で原案どおり承認可決されました。

 特例規定はコチラをご覧ください。

東北6県および茨城県にお住まいの皆様へ
 このたびの特例規定により、現在、会員ではない東北6県および茨城県にお住まいの皆様も平成23年度年会費が免除され、入会金1,000円のみでご入会頂けます。これを機に、ぜひご入会ください。入会案内はコチラ!!
 
6.その他
 第11回理事会審議事項として、次の事項が報告されました。
会員の皆様には全正規測定点の測定グラフ公開
 会員の皆様には、正規測定点の大気イオン濃度測定グラフを、6測定点すべてについて公開します。6月16日(木)より公開予定です。閲覧方法は、後日、メールにてお知らせします。
一般公開測定点も追加
 一般の方々が閲覧できるウェブサイトにおいても、常設の測定グラフ公開地点を従来の高知・香美、神奈川・厚木両測定点に長野・松本測定点を加えた3か所とします。なお、東北地方太平洋沖地震にともなう長野・松本、金沢両測定点の臨時公開は終了します。6月16日(木)より常設公開地点を追加します。
早急にバックアップサーバー設置を
 前年度から検討していた、大阪事務所に設置されているデータサーバーのバックアップサーバーを関東地方に設置する件について、東日本大震災の発生を受け、早急に取り組むべき課題であるとの認識で一致しました。
 
 弊会は6月30日までに、通常総会で承認された平成22年度事業報告書等を、認証者である内閣総理大臣に提出することになっています。
 会員の皆様のご意見を法人の運営に取り入れて参りたいと考えておりますので、会員の皆様におかれましては、忌憚ないご意見・ご要望をお寄せください。
 今後とも法人の運営にご協力くださいますようお願い申しあげます。
 
[an error occurred while processing this directive]