logo 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCO
みんな空の下3.11東北地方太平洋沖地震〜東日本大震災〜前兆現象をお寄せください
内閣総理大臣認証
(所轄庁:内閣府)

お問い合わせ先
トップページ
法人概要大気イオン宏観異常地震・活断層市民メンバー掲示板リンク集サイトマップ
Google
Web e-pisco.jp
市民メンバーログイン

パスワード:

理事長あいさつ
e-PISCO地震危険予知
  大気イオン
  宏観異常
  地震活動
  市民メンバー
広報資料
  プレスリリース
  ニュース
  メディア掲載記事
  大気イオン濃度測定器
  会員募集
  よくあるご質問



ライン

[会員の皆様へ]通常総会・理事会 ご報告

2009/06/19
 特定非営利活動法人 大気イオン地震予測研究会e-PISCOでは、5月30日、神奈川工科大学(神奈川・厚木市)において、第8回理事会および平成21年度通常総会を開催致しました。通常総会に出席されました会員の皆様には心より御礼申し上げます。
 理事会および通常総会での議論の概要をお知らせ致します。
 
平成21年度通常総会 議案書(PDF)
平成21年度通常総会 議事録
 
1.情報発信体制

 2005年11月より発行してきた「e&e FAX情報サービス」は、今年8月で現在購読されている皆様の購読期間が満了になるため、その時点で廃刊することとなっています。これにともなう新たな会員サービスをFAXまたはメールで行うこととし、会員の皆様に聞き取り調査を実施することとなりました。詳細につきましては、追ってご連絡致します。
 当面の情報発信は以下のとおりです。

e&e FAX
購読者
・毎週金曜日、「e&e FAX情報サービス」を送信。
会員 ・毎週木曜日、前週の「e&e FAX情報サービス」掲載のお知らせをメール配信。
・大気イオン濃度異常値記録時、速報をメール配信。
ウェブ
サイト
・毎週木曜日、前週の「e&e FAX情報サービス」掲載。
・大気イオン濃度異常値記録時、ウェブサイトに掲載(会員へのメール配信から約3日後。休日の場合は直後の平日)。
 
2.大気イオン濃度測定・宏観異常情報収集
 昨年度の理事会や総会で、弊会の地震予測に用いる大気イオン濃度測定器を旧来のものからコムシステム社製に切り替えることが議決され、昨秋までにすべての測定点の器械を置き換えました。しかしながら、今春までに4測定点が廃止され、精度の高い地震予測に支障を来すおそれがあるため、旧来の測定器を補完的に活用することとなりました。今後、旧測定器の性能確認と設置場所の選定を進めていく予定です。
 また、現在、大阪事務所で収集している大気イオン濃度データについて、大阪・東京の二元収集とし、相互補完体制を確立する方針を固めました。
 なお、メディアでも伝えられている関西経済同友会傘下の関西サイエンス・フォーラムが宏観異常情報の収集を進めるにあたり、弊会としても協力していくことが理事会決定され、総会でも報告されました。
 
3.会費改正
 現在、正会員のうち学生・65歳以上の年会費は3,000円となっていますが、平成22年度から5,000円とさせていただくことになりました。
 これに関連して、理事会では会員サービスの充実および測定点の拡充について、一層努力をしていく方針が確認されました。
 平成22年度からの会費は以下のとおりです。
 
入会金
年会費
正会員
1,000円
5,000円※
賛助会員
1,000円
10,000円/一口以上
※10月1日以降に入会した正会員の初年度の年会費は、2,500円とします。
 詳しくは、通常総会で制定された会費規定をご覧ください。
 
4.役員人事
 今年度の役員は下記のとおり選出されました。今回選出された役員は全員再任です。
理事
(理事長)
弘原海 清
 (大阪市立大学理学部 名誉教授)
兵庫・川西市
理事
(副理事長)
矢田 直之
 (神奈川工科大学工学部機械工学科 准教授)
東京・町田市
理事 新井 典夫
 (有限会社A&A構造研究所 代表取締役、社団法人長野県建築士事務所協会会長)
長野・松本市
監事 能美 洋介
 (岡山理科大学総合情報学部生物地球システム学科 准教授)
岡山・中区
 
5.事務所体制
 従たる事務所の松本事務所を廃止し、川西事務所(主たる事務所)と大阪事務所(従たる事務所)の2事務所体制とする定款改正案が可決されました。
 今回の事務所変更を受けた事務所一覧は下記のとおりです。
主たる事務所
(川西事務所)
〒666-0129
川西市緑台5丁目1-43
Tel/Fax 0727-92-0298
従たる事務所
(大阪事務所)

〒550-0002
大阪市西区江戸堀1丁目4-21
日宝肥後橋中央ビル304号
(有)A&A構造研究所 大阪事務所内
Tel/Fax 06-6444-3781


 詳しくは、改正定款をご覧ください。
 なお、昨夏以降、事務局および事務局長が未定になっています。定款第20条では、事務局および事務局長を置くことが規定されていますが、今回の理事会では事務局の設置および事務局長の選任は見送られました。
 
 会員の皆様のご意見を法人の運営に取り入れて参りたいと考えておりますので、会員の皆様におかれましては、忌憚ないご意見・ご要望をお寄せください。
 今後とも法人の運営にご協力くださいますようお願い申しあげます。
 
[an error occurred while processing this directive]